千葉市小学生サッカー大会の結果報告だ!

開会式の写真

開会式にて。
キャーッ! カッコイイッ!
うしろ、小さい!

それにしても、プラカードがかっこいい。
だれが作ったんだ、これ。
作った人、偉い。
作った人、絶対イケメン。

 

入場風景

遠い……。よく見えない……。
黄色いチームの左の左あたりがたぶんそれっぽい。

 

たむろしている選手

コンビニでたむろする選手たち。

 

笑顔の選手たち

試合後、笑顔の選手たち。

 

監督談「昨日、今日と6年生大会がありました。相手との体格差もあり4試合とも負けてしまいましたが、最後の試合は格上のチームと互角に戦い0対2の惜敗でした。子どもたちは以前よりも試合への真剣さが出てきました。後は日頃の練習への意識向上です。」

 

現6年生はメンバーが少ないため(3人)、大会には5年、4年との混成チームで参加してきました。いつも思うような試合をすることができず、6年生は悔しい思いをしてきたと思います。

今大会は6年生にとって最後の大きな大会でした。今までいい思いをしてこなかった6年生のために、みんなでがんばろう、と誓って試合に臨みました。結果はついてきませんでしたが、このことで、チームのために頑張ることの大切さを勉強できたのではないかと思います。

6年生は、いつも不満をもらすこともせず、逆に下級生を引っ張るように練習をしてきました。昨日の試合では他チームの監督に「すばらしい選手だね」とお褒めの言葉をいただきました。僕も同感です。