コーチの資質

千葉市 緑区 おゆみ野 少年サッカークラブ|Jホグワーツ

コーチに必要なことって、なんだろう。

コーチに必要不可欠なこと。

サッカーが上手。
戦術眼がすぐれている。
答を与えるんじゃなくて、一緒に考える。
子どもたちの安全を第一とする。

そして何よりも、子どもたちに愛されるような存在であること。
これは大事だと思う。

例えば、

黙っていても、子どもたちが近寄ってくるような、そんな存在。

うつぶせに寝そべっていると、子どもたちが上に乗っかってくるような存在。

「さあ、俺の上に何人乗れるかな? やってみろ」と少しかっこいいコーチ

何人まで乗れるかやってみたくなる、そんな存在。

「まだまだだぜ、もっと乗れ」と少しかっこいいコーチ。

「お、おいっ、やめろっ! 明日おれ仕事っ!」と言っても子どもがガンガン乗ってくるような、そんな存在。

「お、おい、もうそろそろやめておかないか? 明日も仕事が…」と少しかっこいいコーチ。

理想のコーチ目指して、日々頑張るのである。

Jホグワーツ、メンバー募集中!
チームの詳細はこちら