新年度、メンバー募集中!

新年度となりました。
Jホグワーツではメンバーを募集しています。
特に、1年生〜3年生のメンバーを、大大大大大大募集しております。

Jホグワーツは、おゆみ野南小を拠点に活動する少年少女のサッカークラブです。
現在のメンバー構成は、約80人です(男子メンバー8割、女子メンバー2割)。

以下、Q & A風に……。

Q サッカーチームって保護者の負担が大きいんじゃないの?
Jホグワーツは、当番制がありません。お茶当番、お弁当当番など、一切ありません。大会の際に車出しをお願いすることはありますが、出せる人が出すというやり方です。出してくださった方に交通費をお支払いするので、保護者間のギクシャクもありません。

Q 土日が潰れるの嫌なんだけど? あと、会費がお高いんじゃ?
通常練習は、日曜日の午前中です。午後から家族でお出かけできます。会費は年長~小2が500円/月、小3~小6が1,200円/月です。

Q 雰囲気的に、どんなクラブなんですか?
厳しい指導はせず、楽しい雰囲気のクラブです。保護者とOBがスタッフとなって、ボランティアで運営しています。見学は自由ですので、練習時間に直接お越し下さい。

のような感じのクラブです!
詳しくはこちら

このあいだの1、2年生の練習メニューを紹介します。
いつもサッカーのことを書かないので、たまには(笑)

【ウォーミングアップ編】
・コーチの真似ランニング
カニ走り、バック走、足上げなど、コーチの真似をして走ろう!

・靴飛ばし
どこまで飛ばせるか競争。ケンケンで取りに行きます。反対の足でも挑戦。

・3人電車でしっぽ鬼
前の子の肩をつかんで列車状態に。列車同士で鬼ごっこ! 最後尾の子のしっぽを取ったら勝ち。

・6人電車でしっぽ鬼
6人編成でもチャレンジ! 協力しないと難しいです。

・おしくらまんじゅう
おしくらまんじゅうでウォーミングアップ終了!

〜休憩〜

【テクニカル編】
・ボールコントロール
ウェッジコントロールとクッションコントロール。ボールがどの高さにあるときがやりやすいか考えながら。

・ドリブル1対1
コーチからのパスを受けてドリブル突破! 少し難しかったので途中でディフェンスなしに変更。
トラップの際、どこにボールを置くかを考えながら。

〜休憩〜

【ゲーム編】
・4つのゴールのゲーム
はじめは手でボールを扱います。ボールを持った子は動けません。まわりが動いてパスを引き出します。
その後、足でボールを扱うゲームに変更。
目標とするゴールを2つとすることで、視野、声かけ、ポジショニングを高める狙いです。

と、こんな感じの練習でした。
もうちょっとゲームを増やしたいですね。
徐々に、ウォームングアップ編を減らしていこうと思います。

楽しいクラブです。
見学大歓迎ですので、よろしくお願いします!
あと、一緒にサッカーしてくれる保護者の方も募集していますので、ぜひぜひお願いいたします!